英作文を互いに読んでアドバイスしよう

■生徒の様子

本校の第3学年の英語科では、日常的にデジタル教科書を活用し、教科書本文の導入のための短い動画や教科書本文のアニメーションなどを使って、視覚的な授業を行っています。

本時の授業では、英語を書くことに苦手感や困り感がある生徒も、Chromebookを活用し、グループで英作文に取り組むことで、「主体的な学び」につなげられる工夫をしました。

まず個人で教科書を読んで考えたことや思ったことを英文でGoogleドキュメントに入力しました。次にグループでファイルを共有して、お互いの英文を読み合い、感想や気づいたことをドキュメント上にコメントとして入力しました。最後に、グループの人からもらったコメントや自分で見直して気づいたことを基に英文を改良し、一人ひとりが英作文を完成させることができました。